甘い運命感じて

和也と和也のおたく

真新しい世界は 彼らで出来てる

なにわ男子 - ファーストアルバム「1st Love」Teaser - YouTube


なにわ男子 - 1st Love [TV-SPOT] - YouTube

1st Loveの感想をツイートしていこうかと思ったんだけどTL埋めつくしてしまいそうでどうしよ……と思っていたところではてなブログ様の存在を思い出したので文字数気にせずいっぱい書いていこうと思います!長めのツリー欄だと思ってください!(シングル曲は死ぬほどツイートしてるので軽めで)

ちなみにいつぶりのはてブだろって思ったらちょうど1年前にデビューおめでとうのブログ書いた以来だった…………1年って早いね……この間デビュー発表してたのにもうファーストアルバム………………

てことでGO↓




1.Overture

アルバムに入れてくれてありがとうございますすぎるんだけどJ-stormってこんなできる子だったっけ?←ナメすぎ

はやくライブ行きたくて過呼吸になるしOvertureの後に初心LOVEが流れてくる流れがもう完全に"それ"すぎでしょ……

ここでメンバーの写真が順番に出てきて……とか考えながら聞くのめっちゃ楽しい!早く会場で聞きたい!ヤバい!サイコー!



2.初心LOVE(うぶらぶ)

なんぼあってもいい
何回聞いても飽きないし踊っちゃう魔の曲……栗原マジック……

あとこれどうでもいい話かもなんだけど、初心LOVEって毎回上に「うぶらぶ」ってちっちゃくひらがなルビ振られてたり(うぶらぶ)って補足されてるの愛おしくないですか?

なにわ男子 - 初心LOVE(うぶらぶ)[Official Music Video] YouTube ver. - YouTube




3.Dreamin’ Dreamin’

ワンワンワンワンワンワン!(訳:youth caseさんの犬になる覚悟ができました!)

youth caseさんってマジですごい人だからほんとに嬉しくてクレジット出た時嬉し泣きしたな………


しかもアルバムの中に2曲もyouth caseさんの曲あるのさすがに夢すぎ………………Dreamin’だけにね!!!(シーン……)




この曲好き……てなる要素全部入っててそりゃ当たり前に好きやろが?!てなる

ツレの「君と見たいよ〜〜〜♪」からはじまるのマジで夢かと思った……………………Dreamin’だけにね!!!!  はい。

Aメロからぴょんぴょんしたリズムでかわいい曲と思ったらどんどんブーストがかかってきてさわやかさと疾走感とかわいらしさと夢の中のふわふわ感が全部詰め込まれたサビ

Cメロでリズムが変わるところもほんとに完璧
Cメロがなんか卒業式で歌う感動ソングになっててすごい、歌詞が「巡る風に乗せて」ですよ?そんなの卒業合唱ソングやろ
大サビまでの音のキラキラ感とドキドキ感がすごい

大サビなかなか終わらないしこちらもこちらで曲終わらないでーーー(泣)ってなる

待ったなし 夢を見ましょう
ここからきっと始まりの合図
真新しい世界は僕らで出来てる

夢が今始まるよ ずっと!

ファーストアルバムのアルバム曲一発目のAメロにぴったりすぎる歌詞が大好き…………



4.サチアレ

サチアレないと朝生きていけない身体になってしまいましたよねもう既に

Dreamin’ Dreamin’が夢の中
→サチアレが目覚めた朝
→月火水木君曜日がドキドキワクワクしながら支度してる
感じな流れだったり……?て勝手に思ってるからここにサチアレが入るのすごい"わかる"になった

わたしの近状なんですけど(初心ラジ?)最近ようやくハートのスイッチをON!の丈橋の後ろの5人の振り☝🏻が鬼かわいいことに気づいたので注目してみます←ダイスマ落ちサビの投げチューに大橋担が気づけない原理

なにわ男子 - サチアレ [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube




5.月火水木君曜日

現場前これ聞いてメイクしたい
「好き だよ」←この世の全女が死ぬ
正直これはゥチらの歌、宿題も部活もあるし!(22歳/女性/社会人)

落ちサビのソロ……大橋くんからの君が好きだよ…………ありがとう……………………

あと落ちサビりゅちぇの「宿題中も部活中もカラオケ中もテスト中も〜」の中の声めっちゃかわいいよね、宿題ちゅ〜も♡部活ちゅ〜も♡ってりゅちぇちゃんの歌詞カードだけには書いてあったのかな!かわいいね!!


「#月火水木君曜日」で動画作ったよ🫶 | with Music 月火水木君曜日 - なにわ男子





6.妄想っちゅーDiscooooooo!!

イントロ詐欺曲
イントロすげー清楚系の曲くる……て思わせてコテコテ関西曲
各々のなんでやねーーーーん!!!!からはじまるの無駄に勢いあってすこ

「男の子は歯食いしばって一張羅着はって」←泣
一張羅の文字見たらいつでも泣けるコスパ良オタクだから歌詞カード見て一張羅泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣てなったよね

「足りないから?」エフェクトも長尾くんの歌い方も全てが天才的にマッチしてて良すぎ


不意に「一緒に初心LOVE踊ったやん!!!」が頭離れんくなって鳩時計みたいに5分おきに口に出してしまう

ドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビに注目して聞くと笑い死ぬしイヤホンで聞くとゾワゾワしてくすぐったくなった(笑)
ライブのとき一人でずっとドゥビドゥビ言うてんのかな……定点したすぎワロタ

GFF!GIRL FRIEND FOREVER!かなりいいと思ったけど本人的には謎に納得いってないらしいのが一番オモロい

大橋「僕は、セリフよりちょっと音を足そうと思って、ドゥビドゥビドゥビドゥビって言ってます」

記者「ドゥビドゥビは、どういう妄想から生まれ言葉なんですか?」

大橋「ドゥビドゥビは、自分の中から出てきたグルーヴです」

記者 (一斉にメモ)

藤原「みなさん、ドゥビドゥビ、グルーヴってメモするほどでもないですよ!」

【なにわ男子】1stアルバム『1st LOVE』リリース記念記者会見レポ | エンタメ | MORE

もうちょい細かく文字起こししてくれてるドゥビドゥビ解説記事
【コメントほぼ全文♡】なにわ男子 キラキラ満載の1st アルバム発売イベントをフルレポート【1st Love】 あの人に会いたい! - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく


な〜んかフェイク来そうな予感はあったけどいざ聞こえてきた「なんでやっねぇーーーーーえん♪」想像の10倍くらい壮大で笑っちゃった


この曲マジで1回脳内で流れてきたら一生これが頭から離れなくなるエグ中毒曲





7.Brand New Heroine

最初のみっちーのソロで心臓が動揺してた
アルバム買った帰り道に車で初見で聞いたんだけど(※超危険行為だからマジでオススメしない)動揺して車フラついて事故りそうになったし!!!

みっちーの息吸う音から曲が始まるのアオハルみを感じた……熱い All my Iove 届けたい…………

「かわいすぎも わがままも 全部見せて」

結局このソロパがダントツ優勝ってワケよ、全部見せてって余裕ある感じとかそれを大橋くんが歌うところとかもうぜーーーーーんぶ優勝!泣

アンバランスで繊細な
だから綺麗さ…

アイドルはアンバランスで繊細だから綺麗なんだよな………………(歌詞丸パクリポエム)


2番のサビが来ると思ったらCメロ行く感じめちゃくちゃ良い

From スーパームーン 届くよ招待状

Dearスーパームーン 招待状ずっと待ってます Fromゥチ


歌詞から溢れ出るキラキラ感がほんとに栗原さんありがとうございますでしかない


最初は「まって 今は 君に」って余裕ないくらいに一目惚れって感じするけど最後「だって ずっと 君に」になるの良すぎるよね、てことで結婚しよか




8.ちゅきちゅきハリケーン

歌詞カード見て500個くらい(誇張)並んでる「ちゅき」の文字に狂気を感じました

西畑先生2時間で書きあげたのどういう思考回路なのか気になりすぎるやろ

西畑先生が作詞するなら間違っちゃいない。とかTime Viewとかそういう系だと思うじゃないですか……いい意味で裏切られてほんとサイコー(笑)

大橋くんの「マッハ728の 胸のざわめきー♡」の歌い方ちょっとぶりっ子で愛おしすぎて泣いちゃった、ちゅきちゅきハリケーンは感動ソングだったんだ…………←違うよー

てかちゅきって結局なんなの?のとこの丈くんのラップなんかファンモンみあってもうそうにしか聞こえへん(多分ゥチだけ)

韻踏むのゴリ上手くてオモロい 糖度100 ・特効薬 Many好感度・メリーゴーランド

大西流星さん「"ちゅき"あってください♡」←さすがに職権乱用で草

みんな"ちゅきちゅき"って知ってる?? #ちゅきちゅきダンス 爆誕したよ🫶 #なにわ男子 #1stLove #ちゅきちゅきハリケーン




9.Welcome to アイラブユー

1.2を争うくらいの好き曲
ワンワンワンワンワンワン!(訳:youth caseさんの犬になる覚悟ができました!)(2回目)

めちゃくちゃ嵐感ある、サビ前とか遠くまでじゃん?

駆け上がる僕らを急かすハートビート
はじめまして どこまで行こう?
これは夢ばっかりのStory

良すぎ歌詞でしょ……なにわ男子にぴったり………どこまででも行こうね夢ばっかりのStory!

ツアーTにジーパン着てアンコールで歌う図が見えすぎてない?早くアンコールで聞きたい←こういうこと言うと普通に本編で歌う
アンコールでみんなで手叩きながら聞きたいな〜って思った!

新世界と書いてニューワールドって読む歌詞がアホ新世界を彷彿とさせてて……youth caseさんほんとありがとう…………

最後サクラ咲ケみたいにジャンプして終わるでしょ




10.シンシア

何回聞いてもサビの前のテレレレ⤵︎チャン♪の音が最高、胸が踊る

2番のAメロの大橋くんのソロ好きすぎて泣いてしまった
アイドルというより完全に男らしさに振り切った歌い方だな〜って……
低い声も力強く出せるようになったの努力だなあ泣 大橋くんが歌ってる…よね……?てなったくらい
馬鹿みたいだの歌い方たまんねーー!!!!

大橋くん「不意に君が笑うから♪」←あんたがな


大サビ前のりゅちぇソロのところだけ「"誰か"じゃなくて"君"がいい⋯!」って⋯!がついてるのが良すぎます

サビが最後の「聞こえるように」以外は上ハモがなくてみんなで同じ音程を歌ってるのなんか胸に刺さってしまい……

なにわ男子 - シンシア [Recording Movie] - YouTube






11.Timeless Love

大橋くん、自分の主演ドラマの主題歌やからかどのインタビューでも推し曲でTimeless Loveをあげてて愛おしいです。

歌詞カード読むと消し好きがもう浮かぶよね……

初心LOVEよりも初心で純粋かもしれない
恋愛のれの字もちゃんと知らない時の恋って感じがしたな〜

1番

逢いたくて 触れたくて 溢れてゆく My Love

2番

逢えなくて 切なくて でも高鳴る My Heart

対比が良い
あと、会いたくてじゃなくて逢いたくてなんだね……

やっぱり落ちサビのツレ…………大橋くんの逢いたくて触れたくて〜めちゃくちゃ胸が締め付けられる

大橋くんの下ハモ新鮮だしすごい綺麗でハマってて耳馴染みが良すぎる

この曲は消し好きを見れば見るほど好きになって思い入れが強くなる曲なんだろうな〜

なにわ男子 - Timeless Love [Recording Movie] - YouTube




12.The Answer

スイパラ行った時のパスタくらい重要な曲
甘くてキラキラした曲の中のスパイスでありがたい…………
ライブでもこの曲があることでメリハリもよりつくんやろな〜って思ってる、超楽しみ

ライブでツレに翻弄されていけますように…………(切実)

なにわ男子 - The Answer [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube




13.Emerald

まあ、この曲は結婚ですわな!

大橋くんのコーラスが聞こえてきてさ……アカペラサークル経験者やからかめちゃくちゃコーラスが耳に入ってくるんやけどほんとに綺麗すぎる……主旋律を邪魔しない綺麗なコーラス…………サークルで一緒にチーム組んで大橋くんと歌いたかったな

AメロBメロ後ろの音が最小限で歌声の素材が活かされてて素敵だしサビは後ろの音が壮大になってやはり「結婚」
2番Aメロ大橋くんはじまりでまた低めでやさしい声が耳に響いて「結婚」


僕のために君が笑う 君のために僕が歌う←「結婚」

落ちサビの大橋くん「約束だよ…」 ←「婚約」

最後の♪らららるら〜ららるら〜はあ〜♪のところ花吹雪の中で見たい

なにわ男子 - Emerald [Jacket Shooting Movie] - YouTube




14.ダイヤモンドスマイル

まずダイスマの歌詞カードが目の前にあることが夢みたい……

ダイヤモンドスマイル〜デビューver.〜ガチ壮大

旧音源には旧音源でめちゃくちゃ思い出が詰まってて落ちたときの記憶も鮮明に思い出せて大好きだけど、デビューver.でラスサビキラキラ紙吹雪の中歌うなにわ男子を見たらアイドルってこれだよな……って感動して泣いたので、旧音源とデビューver.どちらも大切にしていきたいね……

にしても音源化夢みたいだけど音源化されてなかった事実信じられないな

瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね

かわいらしさと儚さがあった声から力強さと頼もしさがある声になったね(号泣)

なにわ男子 - ダイヤモンドスマイル [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube






と、曲の総括?感想?はここまで!ツイートみたいに箇条書き的な書き方しか出来なくてやばい、いかに簡潔に文をまとめるかが命のツイッターに慣れすぎてはてブ向きの文章が書けなくて焦りました。すみません。お手柔らかに。←最後に言うことではないが……


おまけ

大橋くん総括𝐓𝐢𝐦𝐞↓

・大橋くん低音増えてやばい
・大橋くんが歌う英語の歌詞の発音がカッコよくて惚れる
・曲によって声色が全然違う大橋くんほんとに好き

じゃあ最後にわたしが好きな大橋くんのソロパートベスト3を発表するね!

🥉「そんな日々さよならなんかな」(妄想っちゅーDiscooooooo!!)

🥈「不意に君が笑うから くだらない悩み全てが馬鹿みたいだ」(シンシア)

🥇「かわいすぎも わがままも 全部見せて」(Brand New Heroine)
↑でしょうね

てことでまた次回お会いしましょ〜!!!!締め方わからん〜!!!!!!1st Love天最高♡




My First Lover... 1st Love by Naniwa Danshi - YouTube




riopi